リアルタイムで人工衛星を管理する新たな中継システム [VOR]

 「これは必要不可欠なことだ。なぜなら故障の原因が明らかでないからだ。外部からの影響なのか、あるいは何かほかのプロセスに関係があるのか、分からない。それゆえ、通信をコントロールし受信できること、人工衛星など宇宙機器の機能を管理すること、それらを地球周回軌道上を飛行中いつでもリアルタイムで行えるようにすることが必要なのだ。

 さらに人工衛星がロシア領内のコントロール施設の圏外にある時、衛星からの情報を受信可能な設備を持つロシア船を、ロシアから見えない地球の裏側に準備することも必要だ。」

先日ロシア宇宙庁長官が陰謀論めいたことを口にしていましたが、それはともかくとしてロシアは海外局をほとんど持ってないんですよね(旧ソ連カザフスタンに1つ)。こういうクリティカルな場面でモニタリングできないのは致命的ですから当然の動きでしょう。むしろロシアほどの国がまだだったのかという感じで。