星出飛行士 宇宙出発延期の見通し [NHK]

これは、ロシアの宇宙開発関連の当局者の話として、インタファクス通信が27日、伝えたものです。それによりますと、ことし3月30日に国際宇宙ステーションの交代要員を乗せて打ち上げる予定だった宇宙船ソユーズの着陸用のカプセルが試験中に破損しました。新しいものに代えるには、およそ50日間にわたる試験を改めて行う必要があり、さらに、発射基地での打ち上げ準備におよそ40日かかるということで、打ち上げは4月後半から5月前半に延期されることになりました。これに伴い、5月末に日本人宇宙飛行士、星出彰彦さんが搭乗する予定だったソユーズの打ち上げも6月半ば以降にずれ込む見通しになりました。

あれま。これは誤って破損してしまったということでしょうか? 今更設計上の問題ということも無い気がしますが…。