宇宙ごみ国際ルール作り参加へ [NHK]

宇宙ごみ」は、人工衛星の破壊実験や衝突などによって宇宙空間に発生した衛星やロケットの破片で、地球の上にある軌道を高速で回っているため、国際宇宙ステーションなどに衝突する危険性が懸念されています。こうしたなかで、EUは、人工衛星の破壊を自制することや、衛星の衝突を避けるための通報制度の確立などを盛り込んだ、国際的な行動規範の策定を目指しており、各国に協議への参加を呼びかけています。これを受けて、政府も協議に参加することにしたもので、玄葉外務大臣は記者会見で「宇宙も混雑し始め、環境が悪化しているので、事故などを最小化するために、きちんと規範を作っていかなければならない」と述べました。協議には、すでにアメリカやオーストラリアが参加する意向を示しており、政府は、国際的なルール作りを進めるため、今後、国連の場などで各国に働きかけを強めていくことにしています。

中露はいちいちMD絡めてしか主張しないし、これで良いんじゃないですかね。