NASA サイバー攻撃で被害 [NHK]

これは、NASAの監察官が連邦議会に提出した情報管理についての報告書で明らかになったものです。
それによりますと、NASAは、おととし10月から去年9月にかけて、合わせて47件のサイバー攻撃を受け、このうち13件については、内部のネットワークに不正に侵入され、職員のパスワードなどが抜き取られていたことが分かりました。
さらに去年11月には、カリフォルニア州にあるJPL=「ジェット推進研究所」の複数のコンピューターが中国を発信元とする何者かの攻撃によって乗っ取られ、情報の抜き取りや改ざんが可能な状態になったということです。

NASAネットワークに侵入13件 機密情報の閲覧可能状態、IPアドレスは中国 [産経]

 別の事案では、ネットワークに接続するためのパスワードなど、職員150人以上分の情報が盗まれた。

 また、NASAが所有するコンピューターの紛失、盗難もあり、中には国際宇宙ステーションの制御や、すでに打ち切られた月有人探査計画の情報もあった。

うおおおい、これはさすがに入り込まれすぎでしょ…ってまあJAXAでも侵入事件はあったわけですが、おっかないですね。