「衛星」指でつつけた…視察専門家、機能に疑問 [読売]

 【ワシントン=山田哲朗】北朝鮮のミサイル発射施設公開に参加した米専門家ジェームズ・オバーグ氏は9日、米NBCテレビのウェブサイトで、北朝鮮側が示した「人工衛星」について「軌道に乗るかは非常に疑問だ。乗ったとしても(衛星として)機能するかどうか非常に疑わしい」と述べ、失敗に終わる可能性があるとの見方を示した。

 オバーグ氏は米航空宇宙局(NASA)の元技術者で、同テレビ取材チームに同行し、専門家として発射施設を視察した。

 同氏は、宇宙で過酷な環境にさらされる精密機器の衛星はチリがつかない「クリーンルーム」に保管されるのが当然と考えていたが、むきだしの姿で報道陣の前に置かれていたことに「非常な驚き」を表明。「私は3歩進んで指でつつくこともできた。我々は長旅でほこりをかぶってきたのに彼らは衛星を保護すらしていなかった」とし、同氏が何度も「実物大の模型ではないのか」と確認したが、北朝鮮側は「本物です」と応じたことを明かした。

一口に「実物」といってもエンジニアリングモデルとかフライトモデルとかあると思いますが、元NASAのエンジニアならその辺踏まえた質問してるはずですよね。これがこの後実際に搭載されるFMなのか、あるいはFM同等品(予備機)なのかニュアンスは色々ですが、そこまで勘繰りたくなるのもやはりコンタミに対してあまりに無防備すぎるだろうということなんですよねえ。うーん… これ載せちゃうの?

北朝鮮「衛星」の管制室は「ダミー」か パソコンモニターは台湾「acer」製 [J-CAST]

まあこれはかなりダミーっぽいですよね。というか本丸は普通に別にあると思います。

北ミサイル、非常事態起きたら「自爆可能」 [読売]

 AP通信などによると、同委員会幹部は、北朝鮮が衛星打ち上げ用の運搬ロケットと称している長距離弾道ミサイルの弾頭に「人工衛星」を同日中に搭載し、「発射準備が完了した」と語った。同幹部は、ミサイルが「予定通り発射されるだろう」とも述べ、12日から16日までの予告期間中に、発射に踏み切る姿勢を改めて強調した。

 この幹部はまた、「人工衛星」は地球観測用で、「北朝鮮が宇宙探査プログラムを平和的に発展させるためだ」などと説明。日米韓など国際社会が発射の自制を求めていることに関しては、「弾道ミサイルには固体燃料が使用されるが、(今回)使われるのは液体燃料だ」などとして、人工衛星用のロケットだと主張した。

 また、発射されたミサイルが予定の軌道をそれるなどの非常事態が起きた場合は、「地上からの操作で自爆させることができる」と明らかにしたという。

指令破壊は可能なようです。ただそれがちゃんと機能するかどうかは別問題ですが。あと衛星の搭載は本日完了した模様。