「ディスカバリー」最後の旅 ワシントン近郊の博物館へ [朝日]

 昨年退役した米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトルディスカバリー」が17日、フロリダ州ケネディ宇宙センターから展示先となるワシントン近郊のスミソニアン航空宇宙博物館別館に運ばれた。

 ボーイング747を改造した専用のジェット機に背負われたディスカバリーは首都の上空を名残惜しむように3回ゆっくりと旋回した後、近くの空港に着陸した。2千台が収容できる博物館の駐車場は到着の1時間前に満車となり、辺りは路肩に車を止めてカメラを構える人であふれかえった。

ライブ中継を見ていましたが、やはり大迫力ですなあ。

シャトル試験機も空輸へ=自由の女神近く通過も−米NASA [時事]

 【ワシントン時事】米航空宇宙局(NASA)は18日までに、スミソニアン航空宇宙博物館の別館(バージニア州)に展示されているスペースシャトル試験機「エンタープライズ」を23日にニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港にジャンボ機で空輸することを決めた。ニューヨーク市内上空を低高度で旋回し、自由の女神の近くも飛行する予定だ。

なんとあのエンタープライズも! これは楽しみですねえ。