民間企業が変える「宇宙ビジネス」 [NNN]

 NASAから断熱材の技術を伝えられたスペースXは、それに改良を加え、10分の1のコストで生産できるようにしたという。スペースXは、ロケットのエンジンもNASAが開発してきたものを応用していた。ラスキー博士は、スペースXに技術を伝える過程であることに驚いたという。

 ラスキー博士「とにかく決断の早さに驚きました。会議で『君ならどうする?』と聞かれたので、『私ならこうする』と答えると、『じゃあ、それで行こう』と すぐに会議は終わってしまったのです。もし、私が間違っていたらどうするのだろうと驚きました。決断の早さがNASAのような官僚組織と違う民間企業の強みでしょうね」

輸送ビジネスに特化しているためNASAJAXAなどのように他の計画との予算すり合わせが無い分スピーディーになるという側面はあるでしょうが、これはなかなか。