新設の宇宙政策委員にJR東海会長ら7人 [朝日]

 野田内閣は20日、内閣府設置法の改正で新設された宇宙政策委員会の委員に、葛西敬之JR東海会長ら7人を任命すると発表した。任期は2年。委員長は初会合で決める。

 同委は、宇宙開発利用に関する政策や各省庁の予算の方針などの重要事項について、首相や関係大臣に意見や勧告ができる。また、政府の宇宙開発戦略本部事務局長に川口淳一郎宇宙航空研究開発機構シニアフェローを起用する。

 宇宙政策委員は次の通り。青木節子・慶応大教授▽葛西敬之JR東海会長▽中須賀真一・東京大教授▽松井孝典・千葉工業大惑星探査研究センター所長▽松本紘・京都大総長▽山川宏・京都大教授▽山崎直子・宇宙飛行士

宇宙政策委:山崎直子さんら7人 委員人事発表 [毎日]

 委員会は文部科学省経済産業省などの宇宙開発政策をまとめるため新設される。古川担当相は「早急に13年度の宇宙予算方針を審議いただく」と述べた。川口氏を委員ではなく事務局長で起用した理由を、JAXAに籍を置くため利害関係を考慮したと説明。「次世代に宇宙開発への関心を高めていただくことが大事。川口さんには大所高所から参加いただきたい」と期待した。

任期2年なんですね。その筋の人から産業界の人までさまざまですが、川口先生もJAXAに籍を置きつつ事務局長として参加。