H-IIB3号機/HTV「こうのとり」3号機 打ち上げ関連

今日はここに逐次追加。画像キャプはJAXA放送より。

10:10 Go

 

天候がちょっと心配ですが、Go判断が出ました!

10:35

 
X-30。打ち上げまで後30分!

10:45

現地では小雨がぱらついている状況のようです。何とか持ちこたえてくれ−。

10:57

 

最終判断Goでました! しかし雨が!

もうじき打ち上げ

ていうかよく考えたらIGS以外の打ち上げをネット中継で見るの、H-IIA8号機以来でしたww

11:06 リフトオフ!!


うおおおおおおおおお!! GOGOGOGO! いやっふうううううううううううううううう!

11:08 SRB-A分離


おっしゃ! 綺麗に分離!

11:10 フェアリング分離


非常に順調です。

11:15 メインエンジン燃焼終了・第1段分離。第2段燃焼開始。


いいねいいねえ。第1段お疲れさま! ここまでくるとあとは実績ある2段目がしっかり運んでくれるでしょう。


11:21 HTV-3「こうのとり」分離!!


おおっしゃあああああああー!! パーフェクト! 打ち上げ成功おめでとうございます!

11:27 乾杯


ここからは「こうのとり」が本番です。ISSまで良い旅路を!

「こうのとり」3号機はつくばの「こうのとり」運用管制室との通信を開始 [ISS/JAXA]

軌道に投入された「こうのとり」3号機は、NASAの追跡データ中継衛星(Tracking and Data Relay Satellite: TDRS)の初期捕捉を行い、通信を確立しました。その後、筑波宇宙センター(TKSC)にある「こうのとり」運用管制室との通信を開始し、二軸姿勢を確立しました。

「こうのとり」3号機は、三軸姿勢を確立 [ISS/JAXA]

7月21日午後0時03分頃に、「こうのとり」3号機の三軸姿勢の確立を確認しました。その後、機体の点検を行い、問題ないことを確認しました。「こうのとり」3号機は順調に飛行を続けています。現在は、初期高度調整マヌーバの開始に向けた準備が進められています。

初期高度調整軌道投入後、正常に飛行しています [ISS/JAXA]

7月21日午後6時40分に最初のランデブ用軌道調整マヌーバを完了した「こうのとり」3号機は、同日午後8時53分に初期高度調整軌道に到達し、順調に飛行を続けています。次回の最新情報の更新は、7月25日午後の予定です。

うむ、順調のようですね。

H2Bロケット3号機、打ち上げ成功 3回連続 [朝日]

毎度お馴染み朝日の空撮…は何故か今回は雲の下から。あの状態では逆に器用な気もw

H2B打ち上げ成功 福工大の衛星も搭載 鹿児島・種子島 [西日本新聞]

この写真はコントラストがいい感じ。ちょうど打ち上げ時刻にスコールが来てかなり薄暗くなってましたが、海面に映えています。