バイコヌール基地からの通信衛星打ち上げ トラブル発生 [VOR]

通信衛星「エクスプレスMD2」と「テルコム3」を乗せた打上げ用ロケット「プロトンM」が6日夕方バイコヌール基地から打ち上げられたが、ブースター・ブロック「ブリスM」にトラブルが生じた。 リア・ノーヴォスチ通信が、宇宙ロケット専門家筋の情報として伝えた。
「テレコム3」のブースター・ブロックからの切り離しは、モスクワ時間で08.44に、又「エクスプレスMD2」の切り離しは09.14に行われる予定だったが、リア・ノーヴォスチの取材に応じた専門家の話では、ブースター・ブロックが正常に機能しなかったため、衛星は失われたと考えられる。

うーむ、またしても上段のトラブルですか。打ち上げ回数自体が多いので成功率は90%超えてるんでしょうけど、普通は回数積むごとに安定してくるものなのでこうもコンスタントに失敗するというのは問題ですよね。同じく商業打ち上げを担うアリアン5は50回連続成功ですから。