米民間宇宙船 ドッキング作業完了 [NHK]

日本時間今月8日、フロリダ州の空軍基地から打ち上げられた「ドラゴン」は、日本時間10日午後8時ごろ、国際宇宙ステーションに到着しました。そして、宇宙ステーションに長期滞在している宇宙飛行士の星出彰彦さんらがロボットアームを操作して2時間にわたって作業を行い、「ドラゴン」と宇宙ステーションをドッキングさせることに成功しました。
「ドラゴン」は、食料や実験機器など合わせて900キロの物資を宇宙ステーションに運び込むことになっています。


帰ってからじっくり中継見ようと思ったら30分くらい前倒しされてあっさり把持完了しちゃいました。今回ドラゴン側は特に問題も無く順調でしたね。初期投入軌道が若干低かったのでその分の軌道修正もちゃんと実施できたということでしょう。星出さんもGJ!