星出飛行士、ISS修理で追加の船外活動も [読売]

なんとあと2回追加されるそうですよ!

 星出さんは、船外活動を1回行う予定だったが、予定外のトラブルが発生したため2回目の船外活動を実施した。追加の船外活動で、星出さんは前回と同様に米宇宙飛行士サニータ・ウィリアムズさん(47)と再びペアを組む。老朽化に伴い故障が相次ぐISSの修理が主な任務となる。

 宇宙航空研究開発機構によると、星出さんは長時間に及んだ船外活動を冷静にこなした実績が、国際的に高く評価されているという。NASAによると、来月12日に予定されていた星出さんの地球への帰還は、1週間ほど延期される見通し。

初の船外活動で起こった想定外のトラブルをストイックに乗り切りましたからね。

星出宇宙飛行士の作業状況(2012年10月19日) [ISS/JAXA]

星出、サニータ・ウィリアムズ両宇宙飛行士は、国際パートナー各極間で検討中の船外活動(Extravehicular Activity: EVA, US EVA20)に向け、液体アンモニアの付着に対処するための訓練を実施しました。

US EVA20では、P6トラスの太陽電池パドル熱制御システム(Photovoltaic Thermal Control System: PVTCS)で発生している微量の液体アンモニア漏れ箇所の特定と処置の実施が計画されており、船外作業を行う際に液体アンモニアの付着が予想されるため、対処方法について訓練を行います。

星出さん3回目船外活動へ 帰還は11月19日 [産経]

 また宇宙機構は、星出さんが11月19日に地球に帰還すると明らかにした。今月予定されているロシアのソユーズ宇宙船の打ち上げ延期などが影響し、当初の予定より延びた。

漏洩箇所の特定という不確定要素があるだけに大変そうですが、これは期待! あと帰還延期はソユーズの影響だそうです。