10/2523:59:00: 今日の IKAROS(10/25) - Daily Report - Oct 25, 2012 [IKAROS-blog]

 本日も電波の受信状態が非常に悪く,心眼ならぬ神の目でみてビーコン情報を読み取りました.
え?
神の目って私じゃないですよ.実は私,1日中会議や打ち合わせで運用に出れなかったんですよ.IKAROSの様子はどうかなぁーってずっと気にしてましたけど.そうしたら,とあるOさんという方から電話が来ましてですね.「ブログ書いてくんない?運用の状況は後で教えるから」って

「え?ちょっと,もr..」

「ぶちっ プープープー」

とあるOさんってどちらのOさんなんでしょうかねェ…

 じゃあ,録画してあるスペアナ映像からビーコン情報を読み取るか!と,思ったのですが,思っただけでした...
 既に別の人が書いているかと思いますが,IKAROSがビーコン運用をするようになってから,臼田にあるスペアナの画面をずっと録画しているいます.もう,何テラバイトのデータになっているのですかね?何かあったときは,いつでも見直してビーコン内容を読み取れるように.電波の受信強度や中心周波数もデータとして保存していますから,それで足りるのですが,万が一のためのバックアップです
 頑張るIKAROSのためにバックアップは欠かせません.

スペアナのデータってどういう形式で保存しているんでしょうか。アナログでしょうし、画像だとやはりかなり重くなりそうですね。