01/0108:31:53: 新年のご挨拶(O) [IKAROS-blog]

久々にO先生きたー!

イカロス君とDCAM1ちゃん,DCAM2くんも自分たちの活躍が世界記録として
認定されてさぞ喜んでいると思います.
きっと近いうちに3人で世界記録についてお話してくれると思います.
(無茶ブリ返し・・)

ねえねえ、ちょっといいかな? と肩を叩く姿が目に浮かぶようだ!

IKAROSは昨年11月22日までに再び冬眠モードに移行しました.
次の冬眠明けは初夏だと予測しています.
今後,運用を実施するかどうかは確定していませんが,
少なくとも,今年度の運用はありません.
(前回の冬眠明けを予測できたことで,精度が向上し,
冬眠中に運用を行う必要もなくなりました・・)

一方でIKAROSの成功を受け,ソーラー電力セイル探査機の検討が着々と
進んでいます.このブログの更新を続けてIKAROSおよび次期計画の状況
について報告していきたい(月1回ペース?)と思います.

やはり今回の復旧運用成功によってある程度のパラメーターが確定した感じでしょうか。今回の再補足は初めてということで時間を要したため運用可能期間が短かったように思いますので、個人的には運用できる限りデータを降ろしつつ、次期セイル開発に反映していって欲しいところです(もちろん中の人が運用にかかるリソースとトレードオフで決定することですが)。