2013-01-01から1日間の記事一覧

長期宇宙ミッションでアルツハイマー病が加速する恐れ、米研究 [AFP]

米航空宇宙局(NASA)の資金提供を受けて行われたこの研究では、マウスをさまざまな量の放射線に曝露させ、物体や場所の記憶能力に与える影響を調べた。 すると、放射線を浴びたマウスは記憶能力を試すテストに失敗する確率がはるかに高く、神経の損傷が通常…

あの宇宙作戦はどこまでリアルなのか? ヱヴァ:Q冒頭作戦を佐原准教授に聞く [アスキー]

――今回、映画の宇宙考証に関わられた経緯とは?佐原:相談を受けたんですね。試作段階のフィルムを見まして、まずはきれいさにびっくりしましたね。「動きがちょっと違うな」という感じは受けたんですけれど、そう思ったのはだいぶ後になってからで、そのま…

若田さん、日本のエースが挑む宇宙基地船長 日本人初、調整力が強み [日経]

要ログイン記事。 実は、宇宙に行く前から、船長の仕事は始まっている。「6人全員が同じ訓練を積むのは非効率」(若田さん)なため、事前に仕事を大まかに割り振り、飛行士ごとに特別な訓練をこなす。船長は訓練計画を立てる会議に参加し、各飛行士の訓練内…

01/0108:31:53: 新年のご挨拶(O) [IKAROS-blog]

久々にO先生きたー! イカロス君とDCAM1ちゃん,DCAM2くんも自分たちの活躍が世界記録として 認定されてさぞ喜んでいると思います. きっと近いうちに3人で世界記録についてお話してくれると思います. (無茶ブリ返し・・) ねえねえ、ちょっといいかな? …

明けましておめでとうございます

とりあえず今年も快晴で初日の出を迎えられました! ちなみに上が阪急で下が新幹線です(わりとどうでもいい)