衛星打ち上げ、半額の100億円で新興国に売り込み NECとIHI系、JAXAとくむ [日経]

要ログイン記事。

 内閣府の宇宙戦略室が次期宇宙基本計画の柱として、ベトナムやタイなど東南アジア向けの衛星打ち上げ事業推進の検討に入った。衛星の製造とロケット打ち上げの総費用を大幅に抑制できるメドがたったことから、2013年度以降、官民で営業や生産の体制を整える。17年度以降に年4基程度の打ち上げを狙う。
 衛星を製造するNECは約100億円を投じて同社の府中事業場(東京都府中市)に新工場を建設する。同工場は延べ床面積が9900平方メートルと大きく、1.2トン程度の小型衛星を同時に8基製造できるようになる。

あとイプシロンは平成17年度以降から打ち上げ費用を30億円以下までにコストダウンするそうです。以前の記事では鎌倉に新工場を増設するとありましたが、府中に建てる方針になったんですね。(←勘違いでした!)ところでNECの小型標準衛星バスNEXTARは本体200kg+ミッション機器200kgまでで最大約400kg(イプシロンの太陽同期軌道投入能力が450kg)ですがここでは1.2tとありますね。GCOMシリーズは2tほどありますし、この間を埋めるものとなると何でしょう? いずれにしろイプシロンの低軌道投入能力である1.2tに合わせたものではありそうな感じですが。