日本準決勝敗退 WBC 日本vs.プエルトリコ - テキスト速報 [Yahoo!スポーツ]

残念。いや前評判を考えると3大会連続決勝ラウンド進出はよくやった方だと思いますよ。今回決勝ラウンドに残った国のうち前回の決勝ラウンド進出国は日本だけですし、ドミニカも第1回ぶり進出ですしね。むしろオランダやプエルトリコはもとより台湾やイタリアなどなど目に見えて強くなってきてますし、かなり底上げされてきた感があります。
今日の試合で言えば前田投手は立ち上がりこそ審判のクセを掴み損ねてリズムを崩しましたがよく投げてましたし、後続の能見投手が2ラン浴びたのは援護が無い中では厳しかったですが山口投手は8・9回をピシャリと抑えましたし結果9回で3失点は悪くはなかったと思います。フィールディングも良かったですしね。やはり得点圏でことごとくバットが空を振ったのは痛かったですねえ。相手のモリーナ捕手のリードが光っていたのでしょうか、主審がなかなかストライク取らない低めを振らされまくってました。
8回裏の1・2塁で仕掛けたダブルスチールで内川選手が挟まれたシーンが物議を醸してましたが、あれはダブルスチールを狙って行けというサインを見て仕掛けるも2塁井端選手は途中でストップし、全力疾走の1塁内川選手はストップが遅れ…という流れだったようですね。確かに終盤における大きな決定機でしたが、この試合において得点圏はいくつもありましたし決してこのシーンだけのせいとは言えないですよね。内川選手は試合後かなり悔やんでいる様子でしたが、是非とも4年後にリベンジして欲しいところです。

日本戦勝利は「偉業」=プエルトリコ監督【WBC】 [時事]

 試合終了の瞬間、プエルトリコは優勝したかのように喜びを爆発させた。ロドリゲス監督は「(決勝トーナメントで)日本を退けたチームは初めてだ。これは非常に大きな意味を持つ」と勝利をかみしめ、「選手らが成し遂げたことは、プエルトリコ人にとって偉業だ」と表現した。

こう言ってくれると嬉しいですね。今日の試合で日本が敗退してしまうのは正直かなり寂しいですしドミニカ共和国との試合も出来れば見たかったのですが、プエルトリコは今回かなり強いですし決勝では是非頑張って欲しいと思います。