アンタレスロケット試験機打ち上げ 2013.04.18





さて、いよいよ打ち上げが迫ってきました。




と思ったら、なんとアンビリカルケーブルが予期せず抜けて延期! なんぞ…


どうやら次の打ち上げ機会は早くて20日朝のようです。

アンタレスロケット1号機、打ち上げ延期 [sorae.jp]

 アンビリカルとは「へその緒」を意味し、ロケットの場合は機体に推進剤や電力、空調などを供給する配管、配線のことを指す。今回外れたのは電力のケーブルであったとされる。

 その後オービタル社は、早ければ48時間後のアメリカ東部夏時間4月19日17時(日本時間4月20日6時)に再度打ち上げを試みると発表した。

 しかし現在の予報では、19日の天候は今日以上に芳しくなく、強風と雷雨が予想されており、さらなる延期も考えられる。

電気系でしたか。さすがに推進剤がダダ漏れになると恐ろしすぎますし良かったw