軌道情報提供サービス モバイル向けコンテンツ公開! [JAXA]

iOS6およびAndroid4が推奨環境です。 IE8以前のバージョンでは動作しません。(対象はHTML5対応ブラウザです)

なんか面白いページが出来たようです! JAXAの主な衛星の軌道情報が調べられるのですが、こちらのスマホ対応ページを開くとプラネタリウム状に表示され直感的に上空通過の見え方を確認できます。PCのブラウザで開いても大体見られます。

上記のページを開いて現在地の送信を許可すれば座標は自動的に入力されます。そこから見たい衛星とその期間を選択し、「プラネタリウムで表示」を押します。


タップする時にズームしていると、ズームされたままプラネタリウム表示されてしまいメニューが見えずどうにもならないので注意w


画面上の「PATH:01/08」などの部分をタップすれば次のパスを表示。左下の再生ボタンを押せば衛星が進みます。一番下に時刻が表示されます。適当な空白部分をタップするとグリッドの数を調節できます。とりあえずiPhoneSafariだとコンパスに対応していましたがAndroidChromeなどで試したところではコンパス的な動作はしませんでした。ちょっとよく分からなくてすみません。ISSハッブルの通過パス確認にはToriSatを愛用していますが、「だいち」や「きく8号」などには対応していませんのでこれは使えそうです。Orbitron等と組み合わせれば便利になりますね−。