機構職員の逮捕について [JAXA]

えっ

1.概要
 警察によれば、当該主任研究員は、発注先と共謀の上、熱力学データ・プログラムの改修費用を名目に当機構から現金を騙し取ろうと企て,当該発注先に能力があると信用させて業務を発注させ、内容虚偽の納品書等を提出して当機構から約97万円を振り込ませました。

2.今後の対応
 本日、当機構に本件に関する対策委員会を設置しました。当機構として可及的速やかに調査を行い、警察の捜査結果も踏まえて再発防止策を定めるとともに、当該主任研究員の処分については懲戒委員会にて厳正に審議の上、決定いたします。

プログラム架空発注、JAXA職員ら詐欺容疑 [読売]

 発表では、2人は2010年12月、JAXAのロケット開発に関わるプログラムの更新作業を、西村容疑者が当時営む翻訳・デザイン事務所に随意契約で架空発注し、11年4月、西村容疑者の口座にJAXAから代金を振り込ませ、現金約97万円をだまし取った疑い。

詐欺容疑:JAXA主任研究員ら逮捕 宮城県警 [毎日]

 県警によると、JAXAと同社には09年から26件、計約900万円の契約があり、プログラムなどは納入されていた。しかし県警は、同社は会社としての実体がなく、作業能力もないとみており、プログラムの入手先を調べている。須浪容疑者は容疑を否認。西村容疑者は「須浪容疑者の指示に従った」と話しているという。

どこから発覚したんでしょう。一応プログラムは納品されていたというのが謎ですが、残念なことです。