水漏れで船外活動中止 宇宙ステーション [共同]

 飛行士は無事だったが頭までびしょぬれの状態。水漏れは最初はわずかだったが、ヘルメット内を浮遊して飛行士の目に入るほどに量が増え、NASAは安全のため中止した。

宇宙服ヘルメット内に液漏れか、船外活動切り上げ ISS [AFP]

 米国のクリス・カシディ(Chris Cassidy)飛行士は「ルカは、その水は本当に変な味がすると言っている」と、米テキサス(Texas)州ヒューストン(Houston)にあるNASAのジョンソン宇宙センター(Johnson Space Center)に報告。同飛行士は「その水の味は通常の飲料水の味とは明らかに異なると彼には感じられた」と述べ、船外活動を再開する前に、手掛かりを探すために宇宙服内を満たす液体を技術者らが調査するよう提案している。

 パルミターノ飛行士が宇宙服の下に着用していた全身下着の胴体部分はぬれておらず、液漏れはヘルメット後部付近にある空気流通口から発生したようだ、とカシディ飛行士は付け加えた。

大事に至らなくて良かったですね。大量に漏れ出すと最悪溺れてしまう可能性もありますし。