イプシロン 14日再打ち上げ [NHK]

機体は、現在、組み立てが行われた建物の中にあり、14日の午前10時45分すぎ、打ち上げの3時間ほど前に姿を見せる予定です。
今回、機体には、惑星を観測するための望遠鏡を搭載した衛星が積まれています。
13日、発射場近くで記者会見したJAXAの森田泰弘プロジェクトマネージャは、「前回の打ち上げ時には、期待に応えられず、全国の皆さんから激励を受けた。多くの人の夢をのせたイプシロンなので、あすは、成功するんだと確信を持って準備を進めたい」と話しました。

「単純ミス、大いに反省」森田プロジェクトマネージャの一問一答 [産経]

 −−チームの士気をどのように高めたか

 森田 先頭に立つ僕が暗い顔をせず、明るく振る舞うのが良いと考え、この2週間はかなりカラ元気を見せ、誤解されることもあった。素晴らしいプロジェクトをリードする立場として最大限、明るく振る舞うことが、できるたった一つのことだった。

トラブルを起こしたことは仕方ありませんが、坊主憎けりゃ袈裟までって人はいますからねえ。今回初めて見た人が多いでしょうが森田さんはいつも柔らかな表情で話をされます。トップがどよんとしてみせたって意味ありませんし、森田さんはいつものようにするのがチームのためですよ。願わくば打ち上げ後も是非。

イプシロンロケットY-1ブリーフィング(2013年9月13日) [ただいま村]

昨日に引き続きY-1ブリーフィングを詳細にレポって下さっています。

仕切り直しのイプシロン、打ち上げを今回も現地からレポート [マイナビ]

さて今回も大塚さんが現地からレポって下さっています。気がかりなのは現地の天候ですが、回復傾向にあるようです。というか週末を逃せば再び下り坂。あと台風が発生したようで、進路上に追跡局のある小笠原があります。そこも気がかりではありますが、ここで問題になっていないということはおそらく大丈夫なんでしょう。