嫦娥3号が成功裏に呼び覚まし、中国が探査機の月の夜の生存技術を突破 [新華網]

新華社北京1月13日】記者が国家国防科技工业局(国防科工局)から委細を得たところによると、12日8時21分、嫦娥3号のランダー(着陸機)は光を受けて自主的に呼び覚ました。それまでに、月面ローバー「玉兎号」は11日5時ごろにも自主的に呼び覚ましている。両機は月面で安全に初の月の夜を過ごし、14のアースディに渡る極めて低温な環境の試練に耐え続けてきた。これは中国が成功裏に探査機の月の夜の生存技術を突破したことを表している。

現在、嫦娥3号のランダ―と月面ローバー「玉兎号」の作業状態は正常で、地上の各管制局とセンターのデータ受信及び処理は正常だとのことだ。

嫦娥3号と玉兎が夜に入ったことに伴う休眠から目覚めたようです。長期探査のための山を一つ越えました。あとあまり関係ないですが、その辺を中国では「突破」と表現するんですね。