スノボハーフパイプ 平野歩夢が銀 平岡卓が銅 [NHK]

4人が出場した日本勢では、今大会の日本選手で最年少の15歳・平野選手が予選1組のトップ、18歳の平岡卓選手が予選2組の2位で共に決勝に進みました。
平野選手は12人で争う決勝で11番目に登場し、1回目は大きなミスなく滑りきり、90.75でトップに立ちました。
2回目は、持ち味の高さのある「エア」を次々と決めて、1回目を上回る93.50の高得点で銀メダルを獲得しました。
一方の平岡選手は1回目は「エア」のあとの着地でミスをして9位と出遅れましたが、2回目は高さのある「エア」を成功させて92.25をマークして銅メダルを獲得しました。
日本がスノーボードでメダルを獲得したのは今回が初めてです。
金メダルは2回目で94.75をマークしたスイスのユーリ・ポドラドチコフ選手でした。

ショーン・ホワイト選手がミスを連発して表彰台を逃したのは驚きでしたが、安定してハイクオリティな滑りを見せた平野選手が凄いですね。平岡選手もここ一番で決めてきましたし、この10代恐ろしい。何かと思ったら国母選手が今回全力バックアップしてたそうです。納得。
ジャンプの高梨選手は力を出し切れず残念でしたね。これが五輪の魔物か。追い風ということもありましたが、やはり一発勝負は水物ですね。皆まだまだ若いですから、また4年後に向けて期待したいです。