H-IIAロケット23号機/GPM主衛星打ち上げ見学記 14.02.27

さて、打ち上げはいよいよ今夜。未明は物凄い豪雨に見舞われうるさくて眠れないという状況でしたが、夜が明けてみると見事な快晴。いや回復傾向とは聞いてましたが回復しすぎでしょうw もうちょっと遅くてもいいんだよ? 具体的には27時頃とか。




漁港に停泊しているJAXA警戒船。打ち上げ時には沖に出て規制海域を警備します。




ロケットの丘展望台を下見。パネルがちょっと新しくなっています。




宇宙科学技術館に着いてみると、黒服さんがウロウロするなどなにやら物々しい雰囲気。もしやケネディ氏が…?




ケネディ氏きたあああ! いやまさかニアミスできるとは、ついています。




SPや記者に囲まれながらバンに乗って出て行かれました。




今回の打ち上げポスターをゲット!




久々に宇宙センター内を散策。良い天気で非常に気持ちいいです。


ロケットの丘展望台


そろそろ機体移動に備えてスタンバイ。TV局の取材も来ていました。



NASAのスタッフがかなり大勢集まってきましたよ。天気は相変わらず良く、上着を着ていると暑いくらいです。



 
現地のマゲシマン氏とご挨拶。そしてH-IIAペーパークラフトを頂きました。見てくださいこのクオリティww エンジンの配管部の質感やSRB-Aのストラットの作り込みが凄いです。ちなみにリクエストをということで11号機をお願いしました。本当にありがとうございます!



ちなみに今回のGPM仕様23号機もあり、こちらはNASAの方にお渡しすることを狙っているそうです。


13:00 機体移動開始

 

御本尊がついに姿を現しました! NASAの人たちも一層ハイテンションに。




こちらの方は多分広報関係と思われますが、気合を入れて激写されていました。



 
およそ20分後、機体はほぼ射点に到着しました。



さて、先ほどの23号機ペーパークラフトは無事NASAの方の手に渡ったようです。自分は思い切って超片言で話しかけてみました。「ディスメイドバイマイフレンド」「Oh,This is very good!」「アイウォントトゥサクセスディスローンチ」「Thank you!」


しかし、GPMのあのアニメに出て来そうなスタッフって実在するんだなあとちょっと感動。衛星側の仕事は終わっているのであとは打ち上げを心待ちにしているという感じでした。




広田漁港付近にある石碑。大正時代に起きた遭難事故を記念するものだそうです。



さて、マゲシマン氏に教えて頂いたスポットから射点を覗きに行ってみようと思います。先ほどとは反対側からのアングル。防波堤をどんどん進んでいくと…



 

岩の間から見えます! 距離的にはやや規制距離範囲内。なかなかいいアングルなのですが、海上なので風が結構強くわりと怖いw




後ろを振り向くと、昨日立ち寄った「湯」が見えます。


昼食

といってももう3時を過ぎてしまっていますが。

皆で「STEPPIN' LION」に参りました。



これも2年ぶりに食します。うっめえええええ! バンズはふわふわでサラダはシャキシャキ、ジューシーなパテにチリソースがたまりません。




その後は温泉で英気を養い深夜の打ち上げに備えます。



 
宿に帰ると、名物の伊勢エビが2匹! 豪快に水炊き。噂には聞いていましたが凄いw 他の部分は刺身で食してみます。トロットロで超ウマー!