若田船長 「日本代表し任務全うしたい」 [NHK]

日本人として初めて国際宇宙ステーションの船長に就任した宇宙飛行士の若田光一さんが13日夜、記者会見し、「日本人の代表として任務を全うしたい」と述べました。

若田さんは13日午後7時すぎから衛星回線を使って記者会見に臨み、現在の状況について、「3人の仲間が地球に帰り、かなり寂しい感じがしますが、残された3人でコミュニケーションをとって、チームとして力を発揮できるよう努めています」と述べました。
またロシアの宇宙船が、まもなく宇宙ステーションに到着するのに備えて、睡眠時間をずらさなければならないため、船長として、飛行士全員の健康管理に当たっていることなどを話しました。

ちょうど入れ替えということでこのタイミングでのコマンダー就任なんですよね。まず調整力が求められそうです。また今月18日にはドラゴン宇宙船が到着するため、こちらの把持結合作業にも当たる予定です。