ISSなど「現時点で影響なし」=対ロ制裁で宇宙機構理事長 [時事]

 宇宙航空研究開発機構の奥村直樹理事長は20日の記者会見で、クリミア編入に伴う対ロシア制裁で懸念される国際宇宙ステーション(ISS)計画への影響について「今の動きの中で、具体的な影響があるという話は一切聞いていない」と述べた。ISS船長を務める若田光一さん(50)の帰還など、ロシア・ソユーズ宇宙船を使った活動に影響しないとの見方を示した。
 ISS計画には米国、ロシア、欧州、カナダ、日本が参加。ロシアのクリミア編入を受け米欧などは制裁を実施し、日本政府も18日、日ロ間の宇宙協定の締結交渉凍結などの措置を発表した。

こちらは現状維持という感じでしょうね。ただロシアはウクライナ宇宙機器を結構導入していますから(旧ソ連ですし)、その辺の調達は大丈夫なのかという気がかりもあります。