甲子園に巨人-阪神戦を見に行った 2014.05.09

久々に現地観戦したいなと思って調べてみたら今週末を逃すと交流戦を挟んで7月まで甲子園での巨人戦がないようだったので急遽チケットを確保して行ってきました。土日は完売でしたが金曜のナイターは平日のためまだ買えました。自分は断然ナイター派ですね。煌々と闇夜に照らし出された球場の雰囲気が好きです。



試合開始は18時から。その1時間前に甲子園駅に到着。子供の頃はおとんに連れられてよく来てたんですが、高校の頃に友人と来て以来10数年ぶりでしょうか。ちなみに祖父の代からの巨人ファンですw




弁当を買い込んでいざ。




ゲーとをくぐって進んでいくと…




見渡す限りのグラウンド!  甲子園球場の天然芝は美しい。




やはりホームということもあって8割以上は阪神ファンですw






練習を行う両軍選手。今日の阪神は甲子園90周年記念ユニ。甲子園の芝生をモチーフにしたカラーリングだそうです。メジャーっぽいですね。




下村アンダーソン選手が目の前に! 今日も打ってくれるかな?




試合開始前に国歌斉唱起立。




橋本選手の負傷に伴い大田選手が1軍登録され先発出場。しかし第1打席は見事な空振り三振。まあいきなりノウミサンと対戦は厳しいでしょうが、全く当たる気配を感じさせないスイングでした。未だ期待はしているんですけどねえ。
そういえばいつの頃からかバックネット裏に設けられた電光掲示板には球速やスコアなどが事細かに表示されて分かりやすかったです。久々に来たので今更ですがちょっと感心。
日が落ちて風が出てきて少し肌寒くなってきました。天気が良いとはいえまだ5月ですしね。




試合は阪神ゴメス選手のソロで先制されますが、その後6回に片岡選手のタイムリーで同点に。




7回のラッキーセブンはジェット風船が舞い上がります。




8回には最近中継ぎに回っているマシソン投手が登板。150キロ中盤の速球をバシバシ決めていました。




7回に巨人が一気に勝ち越し逃げ切りました。下村選手は3タコでしたが当たりは良かったので心配ないでしょう。リリーフで結果の出せなかった西村選手はちょっと心配ですが。





試合終了後は巨人応援席で出場選手全員分の応援歌と、最後に明日先発登板予定の内海投手への応援歌で締めくくり。いやあ久々に見に来た試合で勝ってよかった! やっぱ現地観戦のライブ感はいいなあ。