H-IIAロケット24号機/「だいち2号」打ち上げ関連 2014.05.24

画像はJAXA放送より


打ち上げ中継が始まりました! 打ち上げ25分前の様子ですが、非常にいい天気です。射点散水も始まっていますね。



ムッタとヒビトからも応援メッセージが届いていますw




さて、打ち上げまであと30秒。ドキドキ…

12:05 リフトオフ




メインエンジン点火、リフトオフ! おっしゃああああああ!
非常にスムーズに上昇していきます。青空に一筋のロケットロード!



そういえばこのモニタ画面になってから初めての極軌道打ち上げですね。やっぱりドッグレッグターンすさまじいなあ。





打ち上げ約100秒後にSRB-A分離、続いてフェアリング分離。

衛星分離




打ち上げから約15分後、第2段燃焼停止。「だいち2号」分離!! 今回も全くスムーズなオンタイム、素晴らしい打ち上げでした。これで打ち上げは18機連続成功(H-IIB含め22機連続成功)、成功率は95.83%(同96.43%)。ドの付く安定感ですね。成功おめでとうございます!

H-IIAロケット24号機 小型副衛星分離 [JAXA]

SOCRATESの分離。

こちらに小型副衛星の分離映像も届いています。

「だいち2号」載せて 打ち上げ成功 [NHK]

NHKはちょうどニュースの時間と被ったため生中継がありました。相変わらず素晴らしい映像。

「だいち2号」搭載ロケット打ち上げを中継 [NNN]

こちらはチェックしていなかったのですが、NNNでも生中継があったようです。

H2Aロケット:だいち2号、軌道投入 [毎日]

今回読売新聞と毎日新聞も空撮を行っています。GJ!

H2A打ち上げ成功 「だいち2号」を軌道投入 [南日本新聞]

南日本新聞は平山地区(例の路上付近)から撮影。どこも凝ってますねえw

◼︎H2Aロケット打ち上げ成功 観測衛星だいち2号搭載 [朝日]

当然朝日も空撮動画を撮影。素晴らしい!

H-IIAロケット24号機による陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)の打上げ結果について [JAXA]

 三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、種子島宇宙センターから平成26年5月24日12時5分14秒(日本標準時)に、陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)を搭載したH-IIAロケット24号機(H-IIA・F24)を予定通り打上げました。
 ロケットは計画通り飛行し、打上げ後約15分47秒に「だいち2号」を正常に分離した事を確認しました。

陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)の衛星状態および軌道計算結果について [JAXA]

 「だいち2号」の太陽電池パドルがオーストラリア上空付近で展開されたことを12時30分(日本時間)にオーストラリアのパース局で受信したテレメトリデータにより確認いたしました。その後、チリのサンチアゴ局で取得した太陽電池パドルの展開画像を別紙に示します。

 また、「だいち2号」の軌道計算を行った結果、衛星が下表に示すとおり、所定の初期軌道に投入されていることを確認いたしました。

軌道投入結果と衛星の状態が報告されています。ドンピシャですね。