H-IIAロケット26号機による小惑星探査機「はやぶさ2」(Hayabusa2)の打上げについて [JAXA]

おおっ、ついに打ち上げ日が来ましたよ!

 
打上げ予定日 平成26年11月30日(日)
打上げ予定時間帯 :13時24分48秒(日本標準時)(※1)
打上げ予定場所 種子島宇宙センター 大型ロケット発射場
  (※1)打上げ時刻は打上げ日毎に設定する。

意外にも11月末に設定されました。これはちょっと頭にありませんでしたw 飛行機のチケットはすでに埋まっています。日曜ということでかなりの人出が予想されますので、鹿児島から種子島へ渡るのは高速船が確実かも知れません。まあ空路にしろ海路にしろ多少早めに出れば渡ることはできますが、むしろ宿の確保が大変でしょう。
あと打ち上げ時間帯は昼下がりと見やすい時間帯です。惑星間軌道への打ち上げのためウインドウは秒単位での決め打ちとなっています。よって仮に延期されると翌日以降はまた少しずつ打ち上げ時刻がずれていくと思われます。



あと細かい所ですが、機体のイラストで2段目の外装が白くなっています。少し前の資料ではオレンジのままでしたが、これはやはりロングコースト仕様を思わせますね。御本尊の機体公開が楽しみです。

「はやぶさ2」11月30日打ち上げ 下村文科相が発表 [朝日]

 下村博文文部科学相は30日、小惑星探査機「はやぶさ2」を11月30日に打ち上げることを発表した。閣議後の記者会見で明らかにした。同日午後1時24分、鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケットで打ち上げる。

今回はJAXA発表よりも前に文科相が公表したようです。いつもと違いますね。

はやぶさ2特設サイト [ファン!ファン!JAXA!]

あと例によってカウントダウンサイトができています。