試験機が地球帰還=17年に月の石回収へ−中国 [時事]

新華社電によると、月の岩石などを採集する無人探査機「嫦娥5号」の技術を検証するため、中国が月に向け打ち上げた試験機が地球に戻り、1日朝、大気圏に突入、予定された内モンゴル自治区内に着地した。プロジェクトを担う国家国防科技工業局は「成功」を宣言した。中国の宇宙開発に弾みがつくとみられる。

中国月探査プロジェクト第3段階飛行実験が成功 [CRI]

 研究者は帰還機を回収し今回の再突入・帰還飛行実験で得たデータを分析研究し、月探査衛星「嫦娥5号」の設計に技術的なサポートを提供するとみられます。また、実験機の機械船は宇宙での飛行を続け、一連の実験を展開する予定です。

うむ、無事に回収成功したようですね。写真を見ると本当に神舟帰還船の縮小版のようです。今回はいわゆる帰還軌道、月をぐるっと回って戻ってくる軌道でしたが、試験機とはいえこれだけコンスタントに実施できる態勢は羨ましいものですね。