アンタレス・ロケットの打ち上げ失敗とソ連からやってきたロケットエンジン [マイナビ]

冷静にみれば、今回の事故は特段驚くべきことではない。確かに爆発の映像は衝撃的で、エンジンにまつわる歴史もまた衝撃的ではあるが、それだけのことだ。

オービタル社はこれまでもロケットの失敗を何度も経験しており、アンタレスが空前のことというわけではない。同社には、この窮地から這い上がるだけの力はあるだろうし、また米国における民間の宇宙開発の息吹も、止むことはないだろう。

うむ、あまりに派手な映像が配信されたためトップニュースになりましたが、去年はロシアのプロトンが打ち上げ直後に真っ逆さまに墜落してますし、スペースXのファルコン1ロケットも成功までに3回続けて打ち上げに失敗しています。かつてのH-IIAでもそうでしたが、1回そこらの失敗で威信が落ちたとか言われるほど珍しいことではありませんからね。記事にある通り、肝心なのはその後の対応ですよね。