H-IIA ロケット 26号機 による小惑星探査機「はやぶさ2」(Hayabusa2)の打上げ延期について [JAXA]

やはり来ましたか。まあ仕方ないですね。今日発表されるかどうかは五分五分と思っていましたが、あっさり。

三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、種子島宇宙センターからの小惑星探査機「はやぶさ2」(Hayabusa2)/H-IIAロケット26号機(H-IIA・F26)の打上げを平成26年11月30日(日)に予定しておりましたが、打上げ時間帯にかけて射場近辺に規定以上の氷結層を含む雲(別紙参照)の発生が予想されることから、打上げを12月1日(月)以降に延期いたします。

理由はいつもの氷結層。以下のエントリにブリーフィングの様子を文字おこししました。30日は1日中ダメっぽいとのこと。こればかりは仕方がないですね。問題は12月1日以降の天気ですが、気圧の谷間が通過した後は風が強いもののおそらく雷に関しては改善するのではないでしょうか。風に関しては(機体重量などにもよりますが)15m/sくらいまでは大丈夫です。おそらく数日中に打ち上げ条件は整いそうです。ただし雲は出るかも知れません。自分は1日ずらして30日に出発する予定です。



そうそう、17号機の打ち上げ延期理由も氷結層でした。あの時は打ち上げ直前だったので当然燃料充填後だったため、点検作業で中2日確定でした。今回は充填前なので再設定は自由です。残念ではありますが打ち上げ成功が一番大事なので致し方ありません。日曜だったので多くの見学者が来ていたと思いますが、帰らざるを得ない、あるいは渡航を断念する方々は無念ですね。自分も直前延期はイプシロンで味わっていますから… まあ天候不順はよくあることではあります。



本日の予報も大きく変化は見られませんね。

はやぶさ2 今後の天気の見通し [H2A/H2Bロケット打上げレポート]

12月1日以降の予想をされておられます。気圧の谷間通過後は氷結層の発生する可能性がぐっと低くなる模様です。機体移動の時に強風が問題にならなければ、おそらく2日あたりに再設定されそうですね。