H-IIAロケット26号機による小惑星探査機「はやぶさ2」(Hayabusa2)の打上げ延期について [JAXA]

 三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、種子島宇宙センターからの小惑星探査機「はやぶさ2」(Hayabusa2)/H-IIAロケット26号機(H-IIA・F26)の打上げを平成26年12月1日(月)に予定しておりましたが、打上げ1日前天候判断の結果、打上げ時間帯にかけて射点周辺で制限風速を超える強風が予想されることから、打上げを12月3日(水)13時22分04秒(日本標準時)に延期いたします。

 なお、今後の天候状況等によっては、再延期の可能性もあります。

はやぶさ2:打ち上げ再延期 3日午後に…強風のため [毎日]

 発表によると、冬型の気圧配置が強まり、1日の予定時間帯に打ち上げの基準を超える強風(最大瞬間風速20.9メートル超)が予想されるためだという。3日の予報は曇りで、当初懸念された氷の粒を含む雲や強風の心配はないとみられているが、状況によっては、再度延期の可能性もある。

ぐぬぬぬ… やはりあの強風がネックになりましたか…。射点は岬の先で吹きさらしですから、ちょっときつそうですもんね。上の記事にも書きましたが、12月2日に延期した場合にも1日夜の強風が作業に影響するため12月3日に再設定されたような感じがします。

H2A26号機 12月1日の打上げ延期 [H2A/H2Bロケット打上げレポート]

予想で用いられているのは平均風速。一方の制限風速の方は瞬間風速を用いています。台風の最大風速と最大瞬間風速の関係と同じで瞬間風速は平均風速の1.5〜2.0倍ほどの風が吹きます。単純計算で18m〜28m/sの最大瞬間風速が見積もられるわけです。

ううむ、なるほど。しかしまあ、よりによってこんな荒天に見舞われるとは…。もしこれが1日遅ければ快晴での打ち上げだったわけで、本当に天気は水物です。