H-IIA26号機/「はやぶさ2」打ち上げ見学記 2014.11.30

さて、いよいよ「はやぶさ2」打ち上げの時が迫ってきました! 1日延期したので出発も1日だけ遅らせました。今回は頑張って4時間も寝ましたよ! いつもは準備やら興奮やらで2時間くらいしか寝られないのがデフォです。




出発時の大阪は快晴です。かなり暖かいので大重量の荷物を引いてると汗をかいてきます。出発前に急遽買い出しを行いましたが、なんとか間に合いました。




特にトラブルもなく定刻通りの出発。




法改正で、離着陸時も電波を発信しない機器を使用できるようになりました。このように撮影もし放題です。




1時間ほどで鹿児島到着。こちらはうって変わってザーザーと雨が降っています。飛行中も少し揺れました。




表の足湯で一服。




こちらは打ち上げ時刻近くの雨雲レーダー。豪雨が降り注いでいたようで、これは延期して正解ですね。




さて、種子島行きの便の搭乗時間までまだ1時間以上あるので食事をとろうとレストランへ。暖かいのでなんとなくざる蕎麦を食べたいと思っていたらちょうどメニューにあったのでこちらを注文。気分良く蕎麦をすすっていると、何かを知らせるメールが。




ほげっ…
なんとこのタイミングで再び延期の報! リアルで箸をカランと落としてしまいました。ほどなくしてプレスリリースが発表。延期理由は瞬間最大風速がレッドラインの20m/sを超えるためとのこと。しかも1日ではなく2日延期。12月2日に打ち上げるための機体移動作業にも支障が出ると判断されたためでしょうか。これはちょっと想定していませんでした。何なのこの天気…。
しかしヤバイですよ。何がって、12月4日からは仕事があるので本来は3日には帰途に就かねばならないスケジュールなのです。検討の結果、4日朝イチの高速船で島を出て新幹線に飛び乗ればギリギリ間に合う計算。とりあえずチケットは予約しておきました。これ以上の延期は本当に厳しくなります。




とにもかくにも島へと向かいます。
高層の雲を抜けると島の輪郭が見えてきました。西之表方面を迂回し西からアプローチします。




種子島タッチダウン! 今回はちょっと揺れた。




島じゃあああああー! 2月以来の種子島。今は雨が上がっています。今回ここまで移動してきて、どうもかなり親子連れの割合が多いように感じました。やはり「はやぶさ2」効果でしょうね。




宇宙兄弟仕様の打ち上げポスター。ここでいつもお世話になっている霧島さんたち御一行に拾っていただき、南種子町へ。




道すがら立ち寄ったJAXAの設備、中割コリメーション。島内の通信アンテナを調整するための設備だとか。




さて、今日は種子島へ集まった人たちが集まって打ち上げ前の壮行会。本来は打ち上げの打ち上げとなるはずだったのですがw、せっかくということで開かれる運びになりました。「はやぶさ」シリーズのプラネタリウム作品を手がけておられる上坂監督の呟きを発端に実現したものです。




畳縁にはロケットの模様が。




上坂監督きたー!




いつの間にか現れた中和神社の御札。




差し入れのお酒。今日はアルコール無しのつもりだったのになぜか酔っ払っていた件。




「虎の児」には微粒子をモチーフにした金粉が。




ここで現地のマゲシマンさんも参加。超精巧ペーパークラフトの数々に感嘆の声が上がる。マゲシマンさんからは「今回のことで島を嫌いにならないでください」との言葉で一同爆笑。まあ、天気だけはどうしようもないと分かってはいますからw



 


なんか祀られてるような感じになってきた。うーん、何かのアニメのOPが作れそうですねェ。




このめっちゃ小さいのとか一体どうなってるの。聞いてみると、爪楊枝を細く削って軸にしているそうです。




上坂監督からサインをいただきました! ありがとうございます!




大正製薬の提供でお送りしました。打ち上げ前の景気づけにグイッといきたいと思います。




こちらは自由にお持ち帰りくださいとのことで、皆さんが手にとっておられました。




こちらの少年はかなり気合いが入っており、自作のペーパークラフトを持参。なんとH-IIAフェアリング内に「はやぶさ2」と相乗り小型衛星もしっかり揃っています。これは将来有望ですね! てかアートサットのうずまきもしっかり作られているのが驚きでした。



店を出ると大粒の雨。うむ、こんな天気では機体移動を見るのはかなり厳しいことになってたでしょうね。さあ、明日と明後日はどうやって時間を潰そうか。もしかしたら明後日あたりは宇宙センターの見学ツアーが空いてきているかも知れないので狙い目ですかね。