H-IIA26号機/「はやぶさ2」打ち上げ見学記 2014.12.03 その1

機体移動開始は12月3日深夜0時、いよいよ「はやぶさ2」を搭載したH-IIA26号機がその姿を現す時が近付いています。





先ほどまでは一時的に少し強めの雨が降っていましたが、雲が流れて晴れ間も見えてきました。かなり厚手の防寒着を用意してきたのであまり寒さも感じずに済んでいます。中型射点の横の坂からカメラを構えていると、機体移動開始のアナウンスが聞こえてきました。



 


御本尊きたああああー! 満を持して月下に姿を現した26号機。見学している皆で一斉に盛り上がる瞬間です。2段目は21号機以来に白色塗装が施され、スラリとした印象を与えます。運搬時の「キンコン」音が風に乗って聞こえてきます。




10数分ほどで中間地点まで到達。




第1射点までもう一息です。VABからは大扉を閉じる「さくらさくら」のメロディが聞こえてきます。




20数分で無事に機体移動を完了しました。段間部には「はやぶさ2」やMASCOTのロゴが見て取れます。




移動完了後の射点全景。雲間には星空が、背後には月も見えていました。3時間後からは推進剤充填作業が開始されるため3000m規制が始まります。ここまで来れば、あとは打ち上げまでじっと見守るばかりです。打ち上げ隊の皆さんはどうぞご安全に。




恵美之江近辺には交通規制が施されるようです。




その恵美之江、キャパ130台のところに既に50台以上の車列ができていました。うーん、これは夜が明けるまでに上限に達するんじゃないですかねw 自分も見学場所についてはいろいろ考えていますが、さあどうしよう。とりあえず宿に帰って数時間は睡眠を取りたいところです。

H-IIAロケット26号機による小惑星探査機「はやぶさ2」(Hayabusa2)打上げ カウントダウンレポート [MHI]

最新情報は随時こちらで更新されています。4時にはターミナルカウントダウン作業が開始されている模様です。



動画は後ほど追加する予定です。