H-IIA26号機/「はやぶさ2」打ち上げ見学記 2014.12.02

昨日はかなりの荒天でしたが、今日はだいぶ改善してきています。いよいよ今夜24時から機体移動が開始されるわけですが、今朝はゆっくり起床。



素泊まりのはずなのになぜか味噌汁が頂ける宿。体が温まりますねー。




朝食後に浜へと散歩に繰り出します。時折強い風が吹きますが、晴れ間も見える天気。自分の他にも散歩している人を見かけます。嵐の後なので先日まで足跡だらけだった砂浜がならされて綺麗になっていました。



 


今日も千座の岩屋を参拝。昨日より潮の引いているタイミングだったので奥の磯まで登ってみたりしました。




昨日の嵐のせいか、サンゴの残骸が大量に打ち上げられていました。最初砂利かと思った。




太陽が照り始めると、沖合に虹が架かりました。これは縁起がいい!




千座の岩屋の上に通じる道らしきものがあります。流石にここを登っていく勇気はありません。




浜の横にあった「岩屋八幡」で金木犀さんと一緒に色々祈願。




その横にあった石版。刻字のコントラストが薄まって読み辛かったんですが2人で解読してみました。平たくいうとこの岩屋八幡は100年以上の歴史があって、以前はあの千座の岩屋のてっぺんにあったそうですが、雨風で大変だということで1999年にこちらへ移設されたのだそうです。そらまああそこは大変ですわ…。




 



昼は皆で南種子の町中まで繰り出し。恒例ののぼりや横断幕などがあちこちにあります。最近ののぼりは町が奮発しているのかオリジナルデザインで、今回は宇宙兄弟仕様です。昼食は「はやぶさ2ラーメン」などを食してみたかったのですが、どうも数量限定とのこと。うーむ残念w




猫発見。



 


存分に堪能。種子島の猫はほとんど警戒しないんですよね。フルモッフ




昼食には石焼きビビンバ。おこげサクサクであっつあつ。美味いんですが結構大変w





トンミー市場にガチャがあったのでチャレンジ。H-IIBがダブった…(´・ω・`)




となみにトンミー市場とは旧校舎跡に建てられた物産館で、こんな場所にあります。




風呂じゃああー! 3日ぶりの風呂! 宴会やら休業日やらでなかなか入れなかったんですよ。ふぅぅゥーとろけるわ〜。




さっぱりしたところで恒例の宇宙センター巡礼。




施設見学ツアーは満員だったので、こちらの「はやぶさシミュレータ」をプレイしてみることにしました。内容としてはシンプルなのですがわりとガチ。




キーボードはMac



 


ランチャーの角度を調整して十分な軌道に到達させるミッション。幾度か試して数値を追い込んで100点を達成しました。



 


タッチダウンシミュレーションでは前後左右のスラスタを操作して目標地点へ誘導します。いかに効率良く噴射するかがポイント。




コーニング運動をしている探査機をスラスタの噴射で地球方向へ指向させるミッション。なんと一発で99点を出してしまいました。コツを掴めばかなりスムーズにいけます。



 


カプセル投下ミッション。的確な突入角を設定させることで尺地点に誘導させます。




他にも観測衛星などを軌道に投入するミッションもあるんですが、ひまわりが深宇宙に旅立って不覚にも吹いた。
ここでオーストラリアからはるばる日本に帰国し打ち上げを見に来られた方と2年ぶりの再開。21号機の「しずく」打ち上げ以来です。




売店コーナーにはしっかりとはやぶさコーナーが。




はやぶさ2ミッションバッジをゲット。打ち上げ成功のあかつきにはこれを付けることにしましょう。



夕食は「美の吉」でインギーうどん。温まりますわー。テレビのニュースには定期的に「はやぶさ2」ネタが流れています。南種子町だけあって関係者とおぼしき方々もそこかしこですれ違います。これから一度宿に帰って、機体移動まで少しばかり仮眠を取ることにします。