ひまわり8号による初画像 [気象庁]

平成26年12月18日午前11時40分(日本時間)、ひまわり8号によって撮影された画像です。

うおっ来た! 11000x11000ピクセルの高解像度画像が凄まじいですよ。微細な雲の立体感までもがくっきりと浮かび上がっています。「ひまわり7号」から解像度が2倍になり、かつ取得頻度が3倍に向上しています。近赤外3バンドを合成することでカラー化を実現していますが、特にオーストラリア大陸がかなり赤く写っていますね。現在日本周辺は大型の低気圧で大荒れですが、雲の形で日本列島が分かるという状態になっていますw 北からやってきた空気が列島に阻まれているのがよく分かりますね−。うーんこの威力
観測運用を開始するのは来年夏です。