"L+23" 初期機能確認は順調 [ファン!ファン!JAXA!]

12月26日、L+(エルプラス)のカウントは23日となりました。
はやぶさ2」の運用は順調で、探査機の搭載機器の初期機能確認を続けています。この初期機能確認は約3ヶ月間かけて実施する予定です。(12月5日付プレスリリースをご参照ください)。

打ち上げから3週間が経ちましたが、大きなトラブルも無く順調に航行しているようです。おそらく一番関心が高いのはイオンエンジンではないかと思いますが、こちらは機体に残留する空気が抜け切らないと高電圧で放電する危険があるので初代でも打ち上げから3週間ほど経ってから開始されました。「はやぶさ2」のイオンエンジンの試運転は3ヶ月間の初期機能確認フェーズの中で行われるのでしょうが、本格的な動力航行はもうしばらく後からでしょうね。