「はやぶさ2」の地球スイングバイ軌道が確定しました [JAXA]

地球スイングバイに向けた精密誘導を実施し、最終的に正確な軌道が確定。観測を行うプロ向けの情報ですね。明日12月3日19時7分が地球最接近時刻となります。その時間は外出中なのですが、今回もNVSさんが特番を組んでおられるようなのでチェックしたいと思います。もちろんTwitterのはやぶさ2アカウントからもリアルタイムでレポートされると思います。



OSIRIS-RExからも応援メッセージが来ています。この2機がほぼ同時期に小惑星探査を繰り広げるわけで、ワクワクしますねえ。

「はやぶさ2」の光学航法望遠カメラ(ONC-T)によって撮影した月と地球 [JAXA]

こちらは先日「はやぶさ2」から撮影した画像です。宇宙のスケール感を感じるとてもいい画像ですね!