SpaceX、大型ロケット Falcon 9第1段の垂直着陸に成功。打ち上げコスト削減に1歩前進 [Engadget]

いや、ついに成功しましたよ。凄いですよこれは。ライブで見ていて鳥肌が立ちました。




(32分あたりから)


ORBCOMM-2


USAコールまで巻き起こっていますが、SFが現実になった瞬間を1つ目の当たりにしたわけなのでこれはもう盛り上がるしかないですね。本当に戻って来れちゃうんだなあというか、あと衛星のことも忘れないであげてとかw 今回ようやく初成功ですし、これが本当にロケットの再利用に繋げられるかどうかはこれからですが、従来は使い捨てにされてきた機体を健全な状態で回収できたというだけでかなり多くの知見が得られるのではないでしょうか。6月の打ち上げ失敗から半年、最高の成功でカムバックを果たしましたね。




帰りたてホヤホヤの機体。ケロシンの燃焼によるススで汚れていますが、壮観です。


ORBCOMM-2

これは打ち上げから1段目帰還までを合成した写真ですが、上空でターンして隣の約10km離れた着陸地点に戻ってくる様子がよく分かります。近未来感が溢れていてお気に入りです。