2009-03-31から1日間の記事一覧

考えるだけでロボット制御 ホンダ、島津、ATRが新技術 [ITmedia]

被験者の頭部に、脳波計と近赤外光脳計測装置を装着。「右手」「左手」「舌」「足」のうち1つを使用した運動をイメージしてもらい、脳波と脳血流の変化を同時に計測してリアルタイムに解析し、被験者のイメージを判別する。解析結果は、ホンダのロボット「AS…

JAXA Channel [YouTube]

これまでお楽しみいただいたJAXASELENEチャンネルは、この度JAXAチャンネルに生まれ変わりました。 お気に入り、チャンネルに登録されていた方は、ぜひ再度登録してみてください。 「かぐや」関連の映像はもちろんのこと、宇宙航空関連の様々な動画をお届け…

冷却水弁を誤操作、3億円無駄=H2B燃焼試験で−宇宙機構など [時事]

宇宙航空研究開発機構と三菱重工業は31日、種子島宇宙センターで27日に予定していたH2Bロケットの第1段燃焼試験を延期した原因は、発射台から放出する冷却水の元弁を誤って閉めた人為ミスだったと発表した。このミスで燃焼試験は4月1日に延期され…

GEカード終了のお知らせ

ウワーン! これから夏に向けて入り用だったのに! 有効期限まで後数ヶ月、移住先どうしよ…