【萬物相】日本人の「迷惑をかけて申し訳ない」

イラク武装勢力に拉致された日本人の香田証生さんが殺害されたという連絡を受けた家族が「迷惑をかけて申し訳ない」という談話を伝えた。
どのような事情があろうとも、家族が非業の死を遂げたのに、これほど冷静でいられるのだろうかと驚かされた。

押し殺した感情を周囲の人が内心察するのも日本でのあり方です。 あんな痛々しい姿は正直見ていられませんでした。

自分の感情を自由に噴出でき、人の考えにも自由に干渉できる韓国ではなかなか見られない風景だ。

それは文化の違いだけど、確か韓国人殺害のとき泣き喚いていたのは被害者と一際の面識がない義母だったそうですが、それって「泣き女」というものでしょうか。