「侵略を美化」と批判・両陛下の訪問で中国紙

新聞晨報は、天皇は「殺人者」と「被害者」への対応を区別すべきだと指摘。「先の大戦によって命を失ったすべての人々を追悼する」との天皇の言葉が「侵略者を美化する言葉で、歴史に対する正確な認識と反省を欠いている」と批判した。
新京報は、天皇が慰霊する戦死者は「靖国神社の戦犯と同じ穴のむじなだ」と断じ、天皇の慰霊の旅が「小泉純一郎首相の靖国神社参拝に大きな支持を与えることになる」とする日中関係研究者の見方を紹介した。

ハァ? どの口が「殺人者」などとおっしゃいますか? 時代遅れの拡張主義国家はお呼びじゃないんですよ。 ところで「戦犯」も何ももう区別なされないそうなので、戦犯合祀だからどうのという言い分はもう出来ませんね(笑) まあ大方の予想通りですが