「はやぶさ」第2回着陸関連

記事は昇順です。

「はやぶさリンク」:成功! <松浦晋也のL/D>

サンプル採取シーケンスの完了、また「はやぶさ」の機器も現在正常に働いていることを確認。 正確なデータはまだしばらくかかるものの、ほぼ成功したと見ていいようです。 ヤター!

記者「川口先生はもう一回やるつもりでしょうか」

「みんなそれを恐れているようですね(笑)。もう一回やるとして、皆さんまた取材に来られますか」

来て良かった!(松浦)

本当におめでとうございます!! まだミッションは残っていますが、ひとまずお疲れ様でした! もう一回やるならまた張り付きますよw
そしてとりあえずマスコミ各社はこの世界初の快挙を余すところ無く報じる用意を! 海外の天文ファンもそれを心待ちにしていますから!! じゃ今度こそ一旦落ちます( -ω-)ノシ

■オマケ:リポビタンDで盛り上がる外人

paxdan  Yesterday, 06:41 PM Post #867
 six bottles now...

                                                                                  • -

mato  Yesterday, 06:49 PM Post #868

 Time(JST=GMT+9h)/Altitude/bottles of Lipovitan-D
 1:00 1080m 4 bottles
 1:30 990m   
 2:00 900m 
 2:30 819m 
 3:00 738m 
 3:30 657m  6 bottles
 4:00 576m 
 4:30 495m 
 5:00 414m 
 5:30 333m 
 6:00 252m  8 bottles?
 6:30 171m 
 7:00 90m 

                                                                                • -

mato  Yesterday, 07:01 PM Post #870

 Look!
 His Keyboard stand is the box of Lipovitan-D !!

「はやぶさリンク」:Vサイン <松浦晋也のL/D>

午前8時45分
採取用の弾丸発射を確認。その後も順調。

サンプル採取シーケンスの作動が確認された! つまり成功!!?

ライブカメラにVサインキター!!! 08:40

成功か!!?

「はやぶさリンク」:3つ目のターゲットマーカーを放出せず、前回のマーカーを使用 <松浦晋也のL/D>

3つ目のターゲットマーカーは、放出していない。前回とほぼ同じ場所に降りたので、前回放出してイトカワ表面に設置したターゲットマーカーを接近に使用した。
推進剤の問題をのぞけば、もう一度着陸を試みる可能性を確保した。

スゴー、ドンピシャの精度ですか。 しかもここにきて「再々着陸を試みる可能性を確保」とはグッジョブにも程がありますよ。

■上昇に転じる 07:30

何らかの理由により、はやぶさは上昇に転じました。

上昇!! タッチダウンの成否は解析待ち!
何らかの理由ってタッチダウン成功の可能性も含むのか?(:゚Д゚)
まあ当然そうなんだけど、なんて気になる引きだ。
発表は11時頃の予定なのでひとまず落ちますか…。

■14ギャー 07:15

前回はここがイレギュラー発生した高度。 突撃あるのみ

■40メートル 07:10

現在高度40メートル(;´Д`)ハァハァ
そろそろターゲットマーカー放出でしょうか。 時差を考えるとそろそろタッチダウン

■90メートル! 07:05

100メートル切ったコレ!

■引き続き順調に降下中 06:50

現在高度180メートル

■降下継続にGOサイン 06:25

現在高度360メートル(;゚∀゚) 

小惑星に垂直降下開始 06:05

キタァァァァー! いよいよ着陸決行です。 現在高度約400メートル。

関連:HAYABUSA LIVE
関連:「はやぶさリンク」:blog更新は午後10時から、ストリーミングは午前3時から <松浦晋也のL/D>

すべてがうまくいった場合のスケジュールは以下の通り。すべて時間は「その頃」です。

午後10時:降下開始。これ以前よりはやぶさイトカワに接近を続けており、降下オペレーションの開始を宣言するという意味。
26日午前4時:そこまでの航法誘導の状況が公表される。
同6時:着陸GO/NO GO判断
同7時:着陸・サンプル採集
同11時:はやぶさとの通信が確立し、着陸の成否が分かる。
同13時:記者会見。