H-IIAロケットに推進剤充填開始 1/24 01:30

今のところ問題なし。 このまま順調にお願いしますよ。

H2A打ち上げ、24日に延期 [朝日]

明日に先送りキター!orz

宇宙航空研究開発機構は23日未明、鹿児島県・種子島宇宙センターで同日午前に予定していたH2Aロケット8号機の打ち上げを延期した。24日午前10時半すぎに打ち上げる。ロケット先端の衛星収納部分で温度の警告表示が出て、調査に時間がかかったためという。

宇宙機構によると、衛星収納部分は空調で一定範囲の温度に保っている。実際の温度は18度で問題なかったが、24度を超えると出るはずの警告表示が、14度で出るようセットされていた。24度で入力した記録が残っているため、数値を設定するコンピューターソフトの不具合の可能性があるいう。

温度を監視しながら作業を進めることはできるが、打ち上げ時刻までの余裕がなくなったため延期を決めた。

ぬぅぅぅ… 詳細によると、入力値に問題は無かったがアラーム側の値が何故かバグっていた模様。 打ち上げ自体には直接問題は無いとの事です。
しかし致命的でないとはいえ逐一トラブルが続きますね。 以降の9号機などの日程への影響が本気で心配になってきた。 天気は大丈夫なんだから明日こそは上がってくれよ…