H-IIA8号機関連 時系列昇順

JAXA - 陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)の軌道計算結果について

軌道投入はドンピシャだったようです。 いい仕事しましたね。

関連:宇宙作家クラブ ニュース掲示板

No.968から打ち上げ後の記者会見の書き起こしや、「だいち」の切り離し・パドル展開の様子が載っています。

読売 - H2A打ち上げ成功、地球観測衛星「だいち」が軌道に

ニュースソースきました。

8号機は、秒読みの後、爆音とともに白煙を吹き出しながら飛び立った。約16分後に分離された「だいち」は、南極と北極の上空を通る高度697キロ・メートルの極軌道に乗り、電力供給源である太陽電池パネルの展開の作業を始めた。

あらためてGJ!

■衛星の太陽電池パドル展開に成功した模様

記者会見がなされているようです。 どのニュースもやってねえええorz
しかしとりあえず打ち上げは完璧な成功を収めたということで、ビールあけてきますw(今日は休み)

雲を抜け上昇する「H2A」8号機(24日午前10時33分、読売機から)

地上からのカメラは雲に遮られまくってましたが、機上からの写真が! これは凄く綺麗です。
このアングルからの動画見たいなあ

■10:50 衛星分離成功ー

よっしゃァァァァァァァーーー!
あとは太陽電池パドル展開を待つのみですよ

■10:44 ㌧㌦

第1段分離成功(゚∀゚)!

■10:35 打ち上げ鑑賞中

打ち上がったぁぁぁー
よっしゃSRB分離成功ー! フェアリング分離成功!!
                                         宇

■10:30 カウントダウン中

うは、ドキドキするよ(;´Д`)ハァハァ
まさに手に汗を握っております

■07:00 だいち(ALOS)搭載機器のコンピュータ設定作業を順調に実施中

すべて順調。 あと3時間