星野智幸クン しつこくWBCにおける日本人のナショナリズムを批判 [mumurブルログ]

こないだ東京新聞イチロー批判記事を書いた人がまた何か書いてるようです。

『普段から陽気なブラジル人やメキシコ人が熱狂しているのであれば、肯定的な気分になれるのに、日本の熱狂にはどこか暗く空虚なものがあるからだ。』

普段おとなしい人が盛り上がっちゃいけませんかそうですか。 というかスポーツの熱狂にいちいち理由を求めるタイプなんですね。

『2002年のワールドカップで、一番、醜悪だと思ったのは、日本がトルコに敗れ、ベスト16で終わったのに対し、韓国がイタリア、スペインと破ってベスト4まで進んでいったときの、日本の人たちの反応である。韓国の熱狂はごめんこうむりたいという気持ちであった私も、ものすごく多くの日本人たちがこっそりと韓国を侮蔑するような言葉を次々吐きつけるのを聞いて、激しい嫌悪感に駆られた。』

ああ、FIFA公認の大誤審の事ですね。 欧州各国でも非難の的になっておりました。 もし今回のWBCアメリカが決勝進出してバッシングが噴出などしたらこの人どんな感想を持ったんでしょうね。

『今度のWBCではのっけから、実力では上と自他共に認識しているはずの日本チームのイチロー選手が、挑発的な発言を連発した。それが韓国を名指ししたわけでなく、どの相手をも指しているのであっても、挑発したことには変わりない。』

「連発」なんかしてませんが。 「実力では上と自他共に認識」よく解かっておいでで。 その「格下」に連敗する事はまさに不本意であり屈辱でしょう。 そもそもイチローの『屈辱』って言葉にあちらはむしろ優越感を覚えているフシでしたし、差別だ挑発だと今更勝手に盛り上がってるのはあなただけですw あとは、どこに向けられたものでもない意気込みを語っただけの発言の枕詞にわざわざ「韓国」と付けて煽りまくるムダに方向性を失ったあちらのナショナリズム爆発報道が馬鹿なだけ。 アレに対して日本の報道は何かしましたか? 根本的に違うって気付かない?
そしてこういう逆境にむしろ触発されて日本チームは優勝をもぎ取ったのであり、こういう展開で盛り上がらずして何で盛り上がるっての。 この人にいわせると何がなんでも絶対的に日本が悪いということになるようです。 いちスポーツ選手の試合をめぐる発言をわざわざ政治や思想に結び付けないと気が済まないんですね。 これこそ歪曲の域です。

『今回のWBCは、かつてないほどに他者を攻撃したい欲望がむきだしになり、それが熱狂の一つの原動力となった。一体感のために、誰かを架空の敵に仕立て、徹底的に攻撃する。他者を差別することで、自分たちが一体感を獲得するのであれば、そんな一体感は何の価値もない。そして、そのようなことは近代の歴史の中で何度も繰り返されてきたのだ。』

それこそまさにかの国のことではw