これでいいのか? ブログ世界の理不尽な未成熟さ [日経]

└(できそこないβ版

以前に冬季五輪で荒川選手のウイニングランが流されなかったという話題がありましたが、それについてのあらましが。

そこまでやられたら、だまってはいられない。しっかりと「取材」し直し、TOBOの中継予定表も入手して克明に書いた。中継予定によれば、表彰式終了後、「会場の雰囲気」1分、「ビデオのハイライトシーン」1分、「会場全景」30秒となっており、ほぼこの通りに進行した。荒川が観客席に近寄ったところで、最初の「会場の雰囲気」1分が終わってしまい、「ハイライトシーン」に切り替わったのだ。切り替えたのはNHKではなくTOBOであった。

JCは、1台だけ独自中継カメラの持ち込みを認められていたが、これは、荒川の第一声を伝えようとインタビューエリアに置いていた。リンク脇にはNHKのニュース取材用カメラが1台配置されており、これが日の丸ウイニングランをかろうじて撮影、昼のニュースで報じた。

国際映像は終了してしまったが、荒川はカメラマンの注文に応じていて、なかなかリンクから出られない。あわてたNHKの担当者は収録していた荒川の演技などを流して、荒川インタビューまでの時間を稼いだのである。

なるほど、そういう事情があったわけですか。 そういえばWBC決勝でも開会式で君が代斉唱がCMの間に行なわれてしまったという事があり、直後にアナウンサーが「主催側が予定を前倒ししてしまい...」とフォローしていましたがそれでも誤解している人はごく一部にいましたね。 最近自分は早とちりを避けるためにわざと傍観したりしてますがw、やはり気をつけないといけませんね。 自省。