21日にも海洋調査を開始 竹島周辺で海保船 [産経]

└(ぼやきくっくり

なぜ今なのかと言われると、確かに微妙なタイミングじゃないかなと思ってましたが

今回の調査は、六月にドイツで開かれる海底地形の名称に関する国際会議に向けデータを収集するのが目的。同会議で韓国側は、この海域の海底地形について独自名称を提案する構えで、「何もしなかったら、この海域の海底地形の名称は韓国名になってしまう」(政府関係者)からだ。

これは知りませんでした。 韓国が海底の名称にまで手を出していたとはねー

【海洋調査】盧大統領「第二の侵略行為だ」 [朝鮮日報]

席者によると、盧大統領はこの日「日本は侵略の野望を捨てていないのではないか。北東アジアの平和を壊している。第2の侵略行為であり、挑発だ」とし、「日本の探査船は政府船舶なので拿捕できないというが、日本の行為を韓国の領土主権侵略行為と見るなら、国際法を遵守することに何の意味があるだろうか」と述べたという。

韓国は国際法適用外だそうです。

測量船、きょうにも竹島海域調査…韓国との妥協点模索 [読売]

出港した模様。 ボン・ボヤージュ。

日本政府は、韓国側が国際会議で現地海底の名称提案を見送れば、日本も調査を行わないとの事態収拾策を提起しているが、韓国側は応じていない。

外務省幹部は19日夜、「今、韓国側と水面下で交渉している」と述べ、引き続き妥協点を模索していることを明らかにした。

韓国じゃ侵略だ挑発だと騒ぎ立てていますが、日本側はちゃんと目的を開示しているようですね。